4/16 角田市 四方山

場所
走行時間
走行距離
AV速度
MAX速度
高度
同行者
角田市 四方山
1時間36分
25.2km
15.7km/h
54km/h
270m
T&T氏・I氏・しょ〜ん氏

集合場所に自走するT&T氏


大河原町の桜まだ咲いていない。
 今回I氏が、角田市のロケットと四方山に行こうと企画を出す。当初は、大河原町の桜を見ながらと言う事だったが、未だ桜は咲いていないようだ。前日、T&T氏、しょ〜ん氏に連絡を取り、9時にと、集合場所を指定する。しょ〜ん氏はMTBを車で持っていけないということで、I氏より途中拾ってもらう事にする。私も、行く途中なので拾ってもらう。朝、8時にT&T氏から携帯にTELもらうが、受け取る事が出来ず、8時45分にTELする。なんでも無い、と言う事だったが、少し遅れると言う事であった。
待ち合わせ場所に予定どうり着く。5分後、T&T氏が自走で来た。唖然。聞くと、8時に着いたが、集合時間を間違えて一度家に帰ってからまた来たと言う。大した物だ。9時20分出発する。


台山公園
 途中の大河原町では未だ桜が咲いていない。植木市が開かれていた。角田市に入り台山公園に着くと、桜は満開であった。ロケットがある方に向う。丁度1台駐車スペースが空いていた。すかさず止める。まもなく、車が来る。もう少し遅かったら駐車出来なかった。MTBを組み立てるが、しょ〜ん氏のタイヤの空気圧が低いとT&T氏が気づく。I氏は今回、SPDペダルを初めて付けてきたが、ビンディングの調整がなっていなく、かなり硬くなっていた。調整する。11時前に到着したが、11時30分出発となる。
 公園の中を通り、道路に出る前に、軽量化をはかる。I氏がお尻に草を付けている。聞くと、早くも立ちゴケしたということだ。

 報告!!
 前回、I氏のMTB橋げた衝突、落下事件があったが、やはり無事では済まなかった。前後共、リムが曲がっていた。リアの方は修正不可能!!ホイールを新しくする。リムMAVICにLXのハブを付ける。

長泉寺

長泉寺のシダレ桜

  I氏が先頭で出発する。他に誰も、道も方角もまったくわからなかった。まもなく行った所でシダレ桜のあるお寺を見つける。なかなか趣きあるお寺で、山門から見るとなんともいえなく良い。桜も満開で天気も良く、良い写真が撮れた。
 角田市内を抜け、角田橋を渡る。阿武隈川の広さに驚く。運動公園があり、そこから左に曲がると、景色が田畑に変わる。フラットな道路。
 四方山2.5KMと言う所から坂道に変わる。I氏、しょ〜ん氏、私、T&T氏の順で行くが風が強く、しょ〜ん氏の後ろにピッタリくっついてコバンザメ走法にする。だんだんスピードが落ちて来て、T&T氏はたまらず前に出る。私もすかさず今度T&T氏に、ピッタリくっ付く。I氏は凄いスピードで走っていたが、やがてバテてしまいT&T氏、私から抜かれる。まだペース配分が分からないようだ。途中、ロードの人と会い手を揚げて挨拶を交わす。こうゆうのは、同じ趣味の者同士直ぐに出来る事で、気持ちが和む。桜が咲いている所で休憩とする。
 ここから、激坂となりT&T氏、私、I氏、しょ〜ん氏の順で走るが、しょ〜ん氏が遅れ始める。やはりこれはフルサスの重さと、ロスと経験の浅さであろう。

峠の清水

吐水口

 しょ〜ん氏を待つ、やがて見えてくる。上って来るのを見ると辛そうだ。T&T氏と、ここに着いたら直ぐ出発と言ってみようか?と冗談を言う。しょ〜ん氏が着く。『さあー。行って見ようか。』おいおい。冗談。冗談。
 ここでちょっと休み、出発する。T&T氏が先頭で出る。私もついて行くが、後続がなかなか出発しない。ゆっくり行くと峠の清水と言う水場が見えてきた。ここで後続を待つ。ポリタンクを持った2,3人の水を汲む人が順番を待っている。見ていたら、どうぞと言われたので、お言葉に甘え汲ませてもらう。吐水口が地面すれすれに有り、I氏が水を汲む時に風が吹き、ゴミが吹き込んだ。
 ありがとうございました。と出発する。T&T氏は、先に行ってしまい見えなくなっている。

角田市から山元町

展望台

展望台で
 100Mも行くと峠であった。ここから角田市から、山元町に移る。明通峠を少し下ったところに、四方山の入り口があった。ここからまだ、2.3キロと表示されている。急な坂になる。T&T氏に追いつこうと急ぐが、なかなか見えない。後ろから呼ぶ声がする。I氏であった。待避所でI氏を待つ。しかし、しょ〜ん氏はなかなか来ない。すこし見えた所で、出発する。つづら折りの道を進む。山の頂上付近が見えてくる。また待避所で待っていると、少し行った所でT&T氏が待っているのが見えた。I氏が到着するが、そのまま行ってしまい、私も後に続く。T&T氏の待っている所まで来たら、すかさずT&T氏より、『さあー。行って見ようか。』と言うのでそのまま行く、展望台が見える所でしょ〜ん氏を待つ。しょ〜ん氏が来た所で、最後の坂を登る。
 とりあえず展望台に上る。やはり、四方山と言う名前だけであって360度見渡せる。亘理町の鳥の海、阿武隈川、蔵王山、えぼしスキー場が見える。
 

海が見える。山元町方面

阿武隈川・遠くに蔵王


I氏のうどんミートソース

皆でご馳走になる
 風が強く、寒くなってきて時間も13時になっていたので、昼食にしようと場所を探す。
 場所を探すがなかなか良い場所が無い。東屋を見つけるが、風が強くとても昼飯など食べている場合じゃない所であった。ここでまたI氏が立ちゴケをする。今日2回目である。
 一ノ坂林道のちょっと下を見ると、トイレの下に土手がある退避場があった。ここは風が当たらず、丁度良い場所であった。ここで昼食とする。I氏はまた、うどんミートソースであった。皆でご馳走になる。やはり、カップラーメンよりは美味い。最後に御決まりの、コーヒーとなり、私は生姜湯を飲む。体が温まる。

一ノ坂林道

下るT&T氏
 一ノ坂林道を下って見たいな〜。とT&T氏が言うが、下ったら地図も無いし、時間的にも無理があるようなので、戻る事にする。13時50分。下りはあっというまであった。

角田中学校前の桜

角田中学校グランドから
 途中、運動公園に寄り時間の調整をする。角田橋を渡り、市内に入りI氏が先頭で走るが、途中でI氏をぬく。いつの間にか、私とT&T氏だけになっている。I氏が曲がった所と思われる道を進むが、I氏、しょ〜ん氏は見えない。仕方がないので、ロケットを目印に進む。目印がなかったら迷子になっていた。角田中学校前の桜が、川に架かった景色が綺麗で、写真を撮る。他に無いかとグランドに行くと、ロケットが見える。思えば、何か異様だ。毎日ロケットが見える所に住んでいる人は、見慣れてなんとも思わないのであろうが。
 14時45分に着く。着くがI氏、しょ〜ん氏は居ない。少しすると来る。聞くと待っていたらしい。15時帰路につく。


戻る